検索ちゃんスペシャル

うわーい、思ったより面白かったー!(どんだけ信用してないんだ、テレ朝のゴールデン)よかったね!また伊勢ダンスが見られて!よかったね!また堀内さんと中島さんことブラッキーの絡みが見れて!
あ?あれ?今気づいたけど、竹山さんのVTRとかってあった?解答席だったときあった?あんなに芸人必要だった?(それを言っては…)ゲスト陣が概ね好きなひとたちだったので、もったいないなあ。若干。
ともあれ、日ごろ爆笑問題の番組を検索ちゃんしか見てない私としては、話が長くて「さぁ踊りましょう」という貴族風な奥さんと暮らしている人と、ネコ好きで奥さんにお菓子禁止令を出されている仲良し二人組という認識しかないのですが、やっぱりこのお二人すごいんだなぁと確認させてくれたいい番組でした。20周年で特番してもらえるってアッパレです。人に歴史あり。

以下メモ。

  • 爆笑問題さまぁ〜ずは同期。知らなかった!
  • 石塚さんは爆笑問題が初めて友達になった芸能人。主に番組の愚痴を言っていた。
  • 伊集院さんの昔のニックネームは「ラッキーちゃん」なにがどうしてラッキーちゃんに。
  • 昔、些細なことで争いだす堀内さん原田さんに胃を痛めていた潤ちゃん。仲裁のときも「もうやめろや!…アイタタタタ(胃が痛む)」
  • おすピーさんたちにこの中だったらあなたたちが一番好き!と言われる次長課長。理由は可愛いから。庄司さんは自分をモテると思っていて、品川さんは自分を賢いと思っているからダメなんだってさ。
  • んでもって救われた相方の言葉*1のVTRの時の井上さんたらさあ!なにあの真顔。ひい!そんで相方は満面の笑み。うーわ。うーわ…。
  • ラストチャンスのM-1で噛んでしまったことをメールで謝る庄司に俺ら何億も稼げる芸人なんだから(だっけ…うろ覚え)と返す品川さん。でも現状自分だけ稼いでやしないかい?というオチ付き。
  • NSC時代のVTRで「可愛い!可愛い!」コールの次長課長。「昔からカッコイイ」「あんまり変わってないねー!」と言われる井上さんとバンダナがおかしい河本さん。
  • デビュー当時のジャックナイフ(千原さんちの次男)の衝撃映像!あれは司会の女子も及び腰になるってぇもんです。
  • 「4つ上の兄貴や!」アクション付きの千原さんちの長男。
  • 「切れたナイフ」のてっちゃん。何度でも聞きたいフレーズです。
  • 19歳が5年続いた磯野さん。
  • 元ヤクルトの古田さんをADと間違えてコーヒーを頼んだ中島さんの相方さん。
  • ボキャブラのネタを考えていたのは、田中さん。なぜなら太田さんには駄洒落のセンスがなかったから。
  • つっちーの映像にだけモザイクが*2。あれを見るたび切なくなります…(笑)←笑ってるけど。
  • 本日の出演者アンケートで1位に輝いた爆笑問題の弱点は「話が長い」。
  • 2時間の特番に収録時間9時間。・・・・・・・・・・・・・・・(絶句)。

*1:退院後声が出ない河本さんをやじられて井上さん「オレがこいつの分も声出しますから」つったという割と有名なエピソード。私でも知ってたし。でもどこで知ったんだろ

*2:元相方さん